ynkby's blog

正しく考えるというのは難しい

アビーロードの違和感

 ビートルズのアルバム、アビーロードに感じていた違和感の正体が分かった。ジョージのギターだ。アビーロードになって、ジョージのギターが格段にレベルアップしたということはよく言われていて、サムシングのギターソロがよく言及されるが、それだけではないだろう。ギターソロといえば、ポールも弾くのでよくわからないところもあるが、ユーネバーギブミーユアマネーで弾いてるギターや、そのあとのメドレーでのギターは、ジョージのではないのか。こんなソロは、それまでにはなかったタイプのものだ。カムトゥゲザーのギターなんかも、同じように感じる。あれもポールじゃなくてジョージが弾いてるんだろう。ジョージのギターのレベルアップは、サムシングだけじゃなくて、あのアルバム全体の雰囲気を変えてると思う。

 そして、あのジョージのギターは、アビーロードでしか聞けない。そのあとは、スライドに行ってしまうからだ。できれば、アビーロードのあともう一枚ほどアルバムを作ってくれて、ジョージがスライドでないギターを披露してくれていてほしかった。

 アビーロードは違和感があって、これまであまり聞いてこなかったのだが、ジョージが活躍してたのか、ということで納得して、最近はよく聞くようになった。