ynkby's blog

正しく考えるというのは難しい

2012-01-01から1年間の記事一覧

「自然エネルギー」について 老荘思想

世界の名著〈第4〉老子,荘子 (1968年)(1968)不明商品詳細を見る『世界の名著』はもう廃止された。(姿を変えて中央公論新社から出てる) このシリーズがすごいのは解説である。 この解説を集めて出版するのもよいのではないだろうか。 古くなったとはいえ、…

橋本省庁再編について 『日本政治の対立軸』

日本政治の対立軸―93年以降の政界再編の中で (中公新書)(1999/10)大嶽 秀夫商品詳細を見る打倒官僚の声は大きい。 橋下さんの維新もご多分に漏れず、官僚批判が激しい。 そこで、それにちなんで、橋本省庁再編を考える。橋本省庁再編はいまいち評判が芳しく…

慰安婦問題紛糾の原因について 事実問題とは別の点

事実がどうだったかとは別の点にも、紛糾の原因があると思う。ひとつは、慰安婦問題に対するそもそもの関心、もうひとつは、国に責任を帰属させる基準の問題である。 女性への暴力・差別を扱う女性問題として慰安婦問題を取り上げるのであれば、慰安婦問題を…

初代皇祖神タカミムスヒ 『アマテラスの誕生』

アマテラスの誕生―古代王権の源流を探る (岩波新書)(2009/01/20)溝口 睦子商品詳細を見る アマテラスは二代目で、初代皇祖神はタカミムスヒだった。 タカミムスヒが皇祖神になったのは高句麗に戦で負けたからだ。 高句麗に立ち向かうため、天皇は国内体制の…