ynkby's blog

正しく考えるというのは難しい

2017-01-01から1年間の記事一覧

なぜ民間医療はなくならないのか

太陽と月―古代人の宇宙観と死生観 (日本民俗文化大系) 作者: 谷川健一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1994/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る なぜ民間医療はなくならないのか ガンなどの難病にかかった時、病院の治療を拒否し、民…

なぜ日本は仏教国になったのか 『日本人の神』

日本人の神 (河出文庫) 作者: 大野晋 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2013/12/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 日本は仏教国と言われたりするが、本当だろうか。昔はそうだったのかもしれないが、今もそうだろうか。お寺はいっぱいあ…

「旧土人」の意味

「土人」の意味は、土着の人であったり、未開人・野蛮人であったりする。では、「旧土人」とはどういう意味か。まず「旧」から考えよう。昔は土人だったが、今はそうではない人という意味だろうか。「旧法」が「今は使ってない昔の法」であるように。それと…

土人の無常

むかつく人間に「土人!」と罵声を浴びせかけたりするシーンがあったりするが、「土人」とはどういう意味か。未開人・野蛮人といった感じで使われるが、もともとはその土地の人という意味だった。「〇〇地方の土人」というと、〇〇地方に住んでいる土地の人…